カテゴリ
MoE関連勝手Link
MoE 公式
MoE Wiki MoE Wiki(ミラー) MoE RA-NC MoE Clock Epicの地図づくり EpiMapicのホームページ To-Ru@不定期更新日記 わむてるらぶ MoE 売買相場DB MoE 避難所 DIAROS Circle 夜に咲く花のように こんにちはなーさん OLIVIE MAID Beauty Salon HUMOR ぷお戦記 イプスバスMoE パッショーネ エンターテイメント ヘタレ人間の Master of Epic日記 [F.T.T] -フライパンは縦に使え- RAのアレMaxHeart MoEのいつものアレ MoEのガチなアレ(大兄向) MoEのガチなアレ(大姉向) (C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。 以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 07月 21日
20日のパッチ次第じゃ戻ろっかなーと漠然な思いを抱いていましたが延期とは。
毎週パッチが当たると謳うゲームでここ2週パッチ無し、で2日の延期発表。 チケ切れで最初の1日目は「くぁー、戻りたーい」って感じでしたが その翌日にはなんかもーどーでもよくなってました、MoEって中毒性少ないよね。 ROに比べてプレイヤーの資産を吸収するシステムがへっぽこです。 いや、ROとMoE以外にプレイしたゲームがないので詳しくは知りませんが。 ■ ChaosAgeにしろWarAgeにしろ、別に参加しなくても不利益を被らない。 ■ レアアイテムは存在するが、無くても別に構わない。趣味アイテムの域を出ない。 ■ そもそもお金にも重量設定がされているので、大抵の場合大金を持ち歩くのは街中だけ。 ■ 飲食物の効果が似たり寄ったりで総じて低く、その割に材料費が要るため必要性が低い。 ■ 武器に比べて防具(盾除く)の磨耗スピードが遅く、市場に在庫が滞ってしまいがち。 …とまあパーッと考えられるだけでこんな停滞する要因がぽこぽこ出てきてしまいます。 最もそのお陰であまり争い事もなくのんびりしたプレイが出来る利点もあるんですけどね。 お金の価値も(実際やってみるとわかりますが)大したことないので、 その他ネットゲームで問題となっているRMTやBOTが殆ど意味を為しません。 後者はどちらかと言うと育成がマゾいスキルのために行なわれる(と思われる) 寝マクロですが、GMコールすることで短時間でGMがすっ飛んでくるので対処が早いです。 こーいうところは国産ゲームとしての強みを感じられて好きだなぁ。 いっしょになって遊べるGMとか試みは面白い、そこがゲームの魅力的なポイントかな。 閑話休題。 過去のイベントを振り返ってみますと、複数個のアイテムを集めるBOXを 設置することはあっても、現金を直接放り込ませるイベントはありませんね。 街の発展のために募金するシステムがあったら面白いのになー。 例えば、ビスク東の酒場から続く道の先に新しくビスク北東エリアを 作りますよーとか言って、銀行内にイベントで置かれるようなタイプの 開拓資金貯金BOXを設置してプレイヤーから資産を調達(吸収)。 もしくは土地開発債券と名付けられたアイテムをNPCが販売しているとか。 規定金額をBOXに投入した人・一定数の債券を入手した人の名前が残るようにする。 目標金額に達したところで募集を締め切り、翌週にパッチを当てる。 もちろん鯖毎に集計して、達しなかったところはパッチが当たらない。 問題は最初っから該当するマップ、または施設を作成しておかなければならないこと。 今のハドソンには無理だろうな、妄想に開発&テストのスピードが追い着いてない。 このペースだと家Age実装は来年かしら、年内は正直なところ無理なんじゃないかね。 実装しても週毎に調整でQoAのように段々過疎化する予感がふつふつとふつふつと…。 8/3にきちんとパッチが当たるのかどうか。不安だなぁ…。 WebMoney入金の決断は7/23の日付変更と同時になりそう。 んー、こんなもんか。と判断しちゃったら8/3まで見送る可能性が大です。
by discolor
| 2005-07-21 04:35
| MoE関連
|
ファン申請 |
||